PHILOSOPHY

健康寿命を延ばすために

いつまでもしっかり噛める、ということは、ずっと美味しい食事を食べることができるということ。しっかり噛めることは生涯の健康寿命を伸ばし、全身の健康にも繋がります。
近年、歯周病は歯を失ってしまうだけではなく、細菌が血管を通って身体に巡り、様々な疾患に繋がる、ということが明らかになっています。
うえむら歯科医院では、痛くなってから治すではなく、痛くならないように予防、メインテナンスを行い、歯を残す、ということを大切にしています。患者様お一人おひとりに生涯通っていただける、そんな地域に根差した歯科医院を目指し、訪問診療や社会活動等にも積極的に参加しています。

• 01

歯科は、肉眼では見えないレベルの非常に細かい治療を要求されます。当院は、マイクロスコープ(歯科医療用顕微鏡)やルーペを使い、精度の高い見える治療を行っています。
    拡大視野で治療を行うことは、虫歯の取り残しや異常の見落としを防ぎ、歯の寿命を延ばすこと、より精密で審美的な治療に繋がります。

当院は皆さんにより精度の高い治療を受けていただくため、学会や勉強会に積極的に参加し、日々研鑽を積んでおります。当院の副院長は日本顕微鏡歯科学会の認定医です。

精密治療

• 02

歯の見た目や機能性を高めたい方のための審美治療ですが、当院は、治療工程からこだわり治療を行います。
    セラミック治療やダイレクトボンディングなど接着技術を用いた審美治療では、しっかり歯と接着させることが重要です。

どんなに良い材料を使用しても適合・接着が悪ければ虫歯の再発に繋がり、長く持たせることはできません。当院では、患者様一人ひとりに合った治療プランで、材料の特性を最大限に発揮させる為の手順、そして、工程を省くことなく丁寧な治療を行います。

• 03

お口の健康を守るための「予防」を推奨しています。虫歯も歯周病も初期症状が無いので、痛みなどで気付いた時にはそれなりに進行しており、治療に費用や時間を要します。また、一度治療が完了しても、生活習慣などから再発してしまうこともあるため、治療後のメインテナンスも重要です。問題がないときに予防で歯科医院に通っていれば、苦痛を味わうことが無く、予定した以上にお金や時間を使うことも抑えられます。

• 04

治療を受ける患者様は、痛くないかや、怖いといった思いで不安を抱えていると思います。当院では、そんな患者様も安心して治療を受けていただけるように、可能な限り痛くない治療を心掛け、治療についてしっかり説明することを大切にしています。

• 05

来院された方の不安やお悩みにしっかりと耳を傾け、診査、診断後、症状に応じて適した治療をご提案します。当院では一方的な治療計画の決定は行いません。患者様に理解と納得をいただいた治療計画を基に、治療を進めていきますのでご安心下さい。

当院は予約優先制です。下記の電話番号もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※急患の方も、一度お電話にてご相談いただきますようお願いいたします。

ご来院時の持ち物

• 健康保険証・診察券

初診、月初めの受診の際には健康保険証をお持ちください。また、初診の方は初回に診察券をお作りしますので、2回目以降からお持ちください。

• お薬手帳

お薬を処方することがありますので、他のお薬との飲み合わせ・体質を確認できるよう、お薬手帳をお持ちください。

• 各種医療証

子ども医療証や乳幼児医療証、高齢者受診者証や高齢者保険証、公費負担医療証などがあれば、忘れずにお持ちください。

初診のご来院

1. Step01ご来院、問診票の記入

事前にご予約いただいた日時にご来院ください。 初診の方には問診票をお渡ししますので、現在気になっている症状や医師に話したいことなどをご記入ください。

tel.092-472-4343 お問い合わせ

2. Step02カウンセリング

問診票に沿ってお話を伺っていきます。どのような状態か、いつ頃から痛むのかなど、どんなことでもお話ください。治療以外の内容でも構いません。

3. Step03検査

実際にお口の中を確認していきます。その後、治療計画を立てるための資料収集として、各種検査を行います。

※応急処置が必要な症状の場合は、当日に応急処置を行います。

2回目以降のご来院

1. Step01ご来院

事前にご予約いただいた日時にご来院ください。

tel.092-472-4343 お問い合わせ

2. Step02カウンセリング(治療計画立案)

検査結果をもとに、その人に合わせた治療計画をお伝えいたします。必ず患者様に納得していただいたうえで治療に進むことを心がけています。
    自費治療をご希望の場合は、この時のカウンセリングにてお見積りをお出しします。

3. Step03治療・処置

治療計画に合わせて治療を進めていきます。治療が終了した後も定期健診を受けましょう。定期的なクリーニングでお口を綺麗な状態にキープしていくことが、健康のためには欠かせません。

4. Step04お会計・次回のご予約

お会計と次回のご予約をお取りいただいて、治療は終了となります。お疲れ様でした。