カテゴリー:

ダイレクトボンディング審美歯科

ダイレクトボンディング、セラミック治療(審美歯科治療) 銀歯を白い歯にしたい

Before

After

症例情報

主訴 虫歯を治したい、銀歯を白い歯にしたい
診断名 銀歯の不適合、二次う蝕
年齢・性別 40代、男性、会社員
治療期間・回数 通院回数:5回
治療方法 ダイレクトボンディング、セラミックパーシャルクラウン
費用 ダイレクトボンディング:¥50,000×1、¥55,000×1、セラミックパーシャルクラウン:¥132,000×1 (虫歯治療、型取り費用込み)
デメリット・注意点 稀に欠けることがあります。
食いしばり、歯軋りの強い方にはナイトガードの使用をおすすめしております。
備考 欠けても修理が可能な場合がありますので、ご相談ください。

こちらは術前の写真です。

銀歯の詰め物が入っています。

患者様に自覚症状はなかったのですが、銀歯の適合が悪く、虫歯になっていました。

適合が悪い=ピッタリ合っていない、歯と詰め物の間に隙間が空いている、段差がある状態

適合が悪いと、その部分にプラーク(歯垢)が溜まりやすく、歯ブラシも当たりにくいので虫歯や歯周病、口臭のリスクが高まります。

逆に、適合が良ければそれらのリスクは低くなります。

こちらは術後の写真です。

マイクロスコープを正しく使い、各工程を丁寧に行うことで適合の良い詰め物(ダイレクトボンディング)、被せ物(セラミック)の治療が行えました。

各種材料の持つ特性に合わせた工程、前処理を行うことがトラブルの再発を防ぐ上で重要です。